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歓送迎会

歓送迎会 デキる幹事の事前準備とは?進行や挨拶の順番まで!

春は新入、異動、退職など、いわば歓送迎会シーズン

幹事たのむよ!

上司からの軽~い一言は、こちらにとっては重~いプレッシャーです(汗)

 歓送迎会って、、、どう進行するの?
 乾杯やら挨拶やら誰にするべきか・・・
 あれ?挨拶の順番て?

幹事となれば、これまでの歓送迎会のように
飲んで!食って!気軽に参加!というわけにはいきません!

幹事さんにとっては、
 歓送迎会という名の仕事、ミッションなのです!

挨拶を頼む人、挨拶の順番をミスった!!!
などは、もってのほか!

うまくやって当たり前!
 誰も褒めてはくれないかもしれません!

ですが、そういった誰もがいやがることも
そつなくこなしていくことは、見えない信頼につながります!

デキる幹事がやることは、スムーズな司会進行だけじゃありません。
歓送迎会をうまくやるポイント、それは「事前の準備」です!

いかに準備をしっかりしておいたかによって、
歓送迎会のクオリティーは決まる!
と、断言してもよいでしょう!

今回は、歓送迎会の幹事さんがするべき事前準備、
幹事さんが悩むことが多い進行や挨拶の順番、
席順などを、体験談をまじえてご紹介いたします。

歓送迎会のシナリオ 司会進行

まずは、歓送迎会の進行の流れです。
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当日の司会進行はもちろんですが、
それまでに、いかに事前準備をやっているかが、とても重要です。

以下、事前準備することです。

 会場確保、会費決定
 出欠確認、出席人数確定
 席順決め
 挨拶の依頼
 花束、記念品の準備

では、さっそく1つずつ見ていきましょう。

会場確保、会費決定

日時、場所、会費を決めます。

まずは、日時です。
主役、上役のスケジュールを確認したうえで決定しましょう。

続いて、場所ですが、
初めてのお店はできるだけ避けましょう。

これまでにも、よく利用をしたことがあるお店の方が、
歓送迎会に配慮して、小さなことで気を利かせてくれたりします。

幹事にとってこれは助かります!

もし、初めて利用するお店であれば、
お店の人と事前にある程度の話、打ち合わせは必須です。

会場先には想定されるおおよそ人数で、
食べ物、飲み物のプランを交渉し会費を決定しましょう。

ちなみに、、、

記念品代金を会費にプラスする場合には、
別途徴収と2度手間にならないよう、
記念品代金を含めて会費を設定することをお忘れなく♪

出欠確認、出席人数確定

日時、場所、会費が決まったら、次は歓送迎会の出欠確認です。
メールや回覧用紙で、関係者へ案内を回覧します。

<出欠確認案内の例文>

 お疲れさまです。
 さて、このたび、○○さんが定年を迎えられ、3/31付けで
 定年退職されることとなりました。
 また、3月からは○○さんが、新たな仲間として、□□部に
 着任しております。

 つきましては、○○さん今後のご活躍を祈念するとともに、
 ΟΟさんの歓迎の意を込め、下記にて歓送迎会を開催いたいします。
 ぜひ、多くの皆様のご出席を、よろしくお願い申し上げます

   1.日時 Ο月Ο日(Ο) 午後ΟΟ時~
   2.会費 0000円
   3.場所 居酒屋ОΟО 駅前店

 Ο月Ο日(Ο)までに幹事までお戻しください。
 後日出席できなくなった方は、早急に○○までご連絡ください 。

案内には、返信期日を必ず入れること!
参加人数が決定したら、会場先への連絡もお忘れなく♪

席順を決める

席順で気をつけることは、
主役である
 新任者と退職者の位置と、上役の位置です。

主役の方を安易に上座に置いてしまい
みんなと話辛い場所になったり、孤立させてしまってはいけません。

職場の雰囲気や、会場にカタチにもよりますが、
上座にはこだわらず、「雰囲気のよい歓送迎会」に
なるための席位置にした方が良いでしょう。

新任者と退職者は、会の中心となるような席に配置。
近いところに上役を置きます。

そして、お調子者・ムードメーカー・しゃべるおばちゃんといった
にぎやかな人を近くに置くのもポイントです。

明石家さんまさんがいれば最高です!

主役の方にどんどん話をふり、上役の話には必殺ひき笑い。
そこが、場の中心になるような配席を考えましょう。

 主役+上役+ムードメーカー

席位置のくじ引きなどは、もってのほか!
それは、普段の飲み会でやってくださいね。

ただし、上役の方々には、必ず歓送迎会の前に報告(相談)を忘れず。

  主役の方を快く迎える・送りだす歓送迎会にしたいので、
  役職を考慮した席ではなく、主役の方を中心とした
  席位置にしたいと思いますが、いかがでしょうか?

挨拶の依頼

全体の進行、流れの中で下の赤字4つが
挨拶をお願いしなければいけないものです。

  1. 開会の挨拶
  2. 挨拶
  3. 乾杯の挨拶
  4. 歓談
  5. 新入者の挨拶
  6. 退職者への花束、記念品贈呈
  7. 退職者の挨拶
  8. 締めの挨拶
  9. 閉会の言葉
 10. 2次会の連絡

<2挨拶 3乾杯の挨拶 8締めの挨拶>
 2挨拶を最上位者、3乾杯の挨拶を次席上位者、
 8締めの挨拶を次席上位者と、偉い人順にするのが基本です。

6.退職者への花束、記念品贈呈
 花束、記念品の贈呈は、直属の上司が一般的ですが、
 この場面は歓送迎会で、もっとも絵になる場面でもあります。

 退職者さんに一番お世話になった人が、
 気持ちをこめて贈呈するのも良いでしょう。

 渡すときの一言も用意するようお願いしておきましょう。

また、歓談中の頃合いを見計らって、新任者さんと退職者さんに
挨拶をしてもらいますので、こちらも事前の依頼をお忘れなく。

花束、記念品の準備

価格帯は~3,000円程度が相場ですので、
花束を用意するケースが多いでしょう。
価格的にも、見た目的にも間違いはないところです。

ただし、定年退職をされる方の場合には、
花束にプラスして、
  記念品を準備するケースがあります。

記念品としては、一般的なものは、
その人の趣味に関連するものです。

あと、経験上で喜ばれたものですが、
男性の定年退職者の送別会で、
ホールケーキを準備したことがありました。

これは、本人へ、というよりも、ここまで支えてくれたご家族へ
という意味で、プレゼントして喜ばれました。

あとは、寄せ書きなんかもgoodです。

 花束だけじゃちょっと・・・、
 記念品といっても何を喜んでくれるか・・・

と、決め手がないようなら、みんなの気持ちがこもった
寄せ書きは手作り感があって、おススメです

言葉では伝わない思いが伝わり、
  手渡した後の話のネタにもなります。

寄せ書き例文はこちらの記事で紹介しています。

まとめ

幹事さんのやるべき事前準備はいかがでしたでしょうか。

歓送迎会の事前準備は
社内調整もふくめ、やることは盛りだくさんです。

また、歓送迎会当日は、滞りない進行に全力を尽くすために
会費は、事前、または事後に徴収するようにしましょう。

当日集金の場合、時間ギリギリに来る人や遅れてくる人がいると、
会費徴収でバタバタすることがあります。

歓送迎会の幹事を1人でやるのはとても大変です!

うっかり忘れや、依頼が不十分になってしまうこともあるので、
仲の良い有志や後輩に、サポートをお願いしましょう。

仕事でもないのに、
   なんで自分がこんな面倒なことを・・・

そんなことを思ってはいけません。歓送迎会は仕事です!

主役の方に喜んでもらえるような場を作る。

そのためには、
 出席者や面倒な上役が不機嫌になってはいけません。

細かすぎるほど、配慮して
史上最高の歓送迎会を演出しちゃいましょう!

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